Top >  知っておきたいIPO用語 >  NEO(ネオ)とは

NEO(ネオ)とは

NEOは、「New(新しい)」「Entrepreneurs’(企業家達の)」「Opportunity(機会)」の頭文字を取ったもので、新興市場の低迷下で、ジャスダック証券取引所が、新技術の開発実用化を目指すベンチャー企業向けに設立した新市場です。

ジャスダックは、東証マザーズやヘラクレスと共に新興市場(→新興企業向け市場)と呼ばれていますが、他の新興市場とは異なり、40年以上の歴史があり、上場基準が東証一部とと比べるとかなり緩いことから、設立後かなり経過した地味,堅実,低成長企業の上場が多くなっています。

先端技術ベンチャー企業に特化したNEOの設立で、本来の新興市場のイメージ強化ができるのではないでしょうか。

 口座開設のページへ移動 お得な全員プレゼント情報          

知っておきたいIPO用語

IPO投資用語にはあまり難しいものはありません。 重要な用語をピックアップしましたので、この機会にぜひ覚えてください。

関連エントリー

家族口座とは NEO(ネオ)とは 新規公開株 株式新規上場 マーケットメイク(MM)とは 想定発行価格とは リスクマネーとは 気配値と板情報とは(IPO上場初日の板情報) 上場審査基準とは IPOとPOの違い 即金規制とは オーバーアロットメントとは ベンチャーキャピタルとは 目論見書とは 地合いとは



お気に入り/RSS登録


管理人へメール