Top >  知っておきたいIPO用語 >  地合いとは

地合いとは

センチメント(Sentiment)や場味とも言いますが、相場の状況の事です。

買い手が強く取引量も多く株価が上がりそうな雰囲気であれば、"地合いは強い"と言います。
逆に、売り手が多く取引量も少ない状態で株価がさがりそうな時には、"地合が悪い"などと使います。

IPOでも地合いが強いと、複数銘柄同時上場や数百億円を超す市場からの吸収金額でも難なく吸収して初値は上昇し、初値買い投資の成功確率も高まります。

逆に地合いがよくないと、100億円程度の調達金額でも買い手が少なく需給バランスが崩れ公募割れすることもありますし、複数IPO銘柄同時上場もこなし切れません。

IPO抽選参加時に、上場日の地合いを正確に予測することは不可能ですが、地合いが悪い状況では、初値予想も厳しめに見て判断されたほうが良いと思います。
このような状況下では、縮小したリスクマネーが選別された銘柄に集中して流れ込みますので、IPO初値も勝ち組と負け組がはっきりしてきます。

また、勝ち組IPOであってもリスクマネーの逃げ足が速いため、初値後の高値滞空時間が非常に短くなりがちです。
スリリングで楽しいという面もあるのだろうなと思いますが、現在の地合では日中板を見られない方には、初値買いやセカンダリー投資は、お勧できません。
 口座開設のページへ移動 お得な全員プレゼント情報          

知っておきたいIPO用語

IPO投資用語にはあまり難しいものはありません。 重要な用語をピックアップしましたので、この機会にぜひ覚えてください。

関連エントリー

家族口座とは NEO(ネオ)とは 新規公開株 株式新規上場 マーケットメイク(MM)とは 想定発行価格とは リスクマネーとは 気配値と板情報とは(IPO上場初日の板情報) 上場審査基準とは IPOとPOの違い 即金規制とは オーバーアロットメントとは ベンチャーキャピタルとは 目論見書とは 地合いとは



お気に入り/RSS登録


管理人へメール