Top >  知っておきたいIPO用語 >  IPOとPOの違い

IPOとPOの違い

まれに、POに当選して"世間で言われているほどIPOは儲からなかった"という方がいらっしゃいますが、POは投資リターン的にも当選確率的にもIPOとは別物です。

同じような抽選プロセスのためか証券会社のHPでも、IPO,POを同一画面や間違えやすい配置にしているタイプがありますので、笑えない勘違いです。

IPO
Initial Public Offeringの略で新規公開株も同意。

初値売り投資の期待値は、-10%〜500%くらいで、近年は平均でも+70〜100%(2倍)位になります。
証券取引所への株式公開を上場と言いますので、新規上場株と言う方もいます。

PO
Public Offeringの略で公募株も同意。

既に上場している会社が新しく資金調達をしたり、大株主の株式を抽選により広くディスカウント価格で売り出すもの。
通常、基準日株価の2〜4%のディスカウントがあり、当日売却の期待値は、0〜3%位になります。
需給の悪化から損をすることもありますのでご注意してください。
 口座開設のページへ移動 お得な全員プレゼント情報          

知っておきたいIPO用語

IPO投資用語にはあまり難しいものはありません。 重要な用語をピックアップしましたので、この機会にぜひ覚えてください。

関連エントリー

家族口座とは NEO(ネオ)とは 新規公開株 株式新規上場 マーケットメイク(MM)とは 想定発行価格とは リスクマネーとは 気配値と板情報とは(IPO上場初日の板情報) 上場審査基準とは IPOとPOの違い 即金規制とは オーバーアロットメントとは ベンチャーキャピタルとは 目論見書とは 地合いとは



お気に入り/RSS登録


管理人へメール