Top >  知っておきたいIPO用語 >  上場審査基準とは

上場審査基準とは

証券取引所へ株式公開をし、株式市場で売買可能にすることを上場といい、上場するための審査基準を上場審査基準とよびます。

株式公開により、株式市場からの事業拡大のための資金調達が可能となり、同時に信用や知名度が上昇し、事業展開や人材確保にも有効です。

IPOには様々なメリットが企業にあるわけですが、投資家にとっても若い成長性に富んだ企業に投資できるという面があります。

上場基準は、おのおのの証券取引所毎に異なりますが、日本を代表する大企業が上場する東証一部が最も厳しく、ベンチャー企業のための市場であるマザーズやヘラクレス、セントレックス、Qボード、アンビシャスが緩くなっています。

上場審査基準
 口座開設のページへ移動 お得な全員プレゼント情報          

知っておきたいIPO用語

IPO投資用語にはあまり難しいものはありません。 重要な用語をピックアップしましたので、この機会にぜひ覚えてください。

関連エントリー

家族口座とは NEO(ネオ)とは 新規公開株 株式新規上場 マーケットメイク(MM)とは 想定発行価格とは リスクマネーとは 気配値と板情報とは(IPO上場初日の板情報) 上場審査基準とは IPOとPOの違い 即金規制とは オーバーアロットメントとは ベンチャーキャピタルとは 目論見書とは 地合いとは



お気に入り/RSS登録


管理人へメール