Top >  知っておきたいIPO用語 >  オーバーアロットメントとは

オーバーアロットメントとは

最近のIPOの抽選の競争倍率は、100倍とか1000倍とかすごいものがあります。

このIPO欲しい!と思っている人に対して、売り出される公開株数がとても少ないわけです。

極端な需給アンバランスは、価格の急騰を引き起こすことがあります。
IPO投資家にとっては、まさにこれがIPOの醍醐味ですが、需給のみで引き起こされた超高値は企業価値に基づいていませんから、いづれ急落してしまいます。

オーバーアロットメントは、大株主から募集,売出し株数合計の15%を上限に主幹事証券会社が株式を借り、上場予定株数を超えて追加的に公開価格で販売することです。

英語:Over-allotment(over-超える,allotment-割り当て)
 口座開設のページへ移動 お得な全員プレゼント情報          

知っておきたいIPO用語

IPO投資用語にはあまり難しいものはありません。 重要な用語をピックアップしましたので、この機会にぜひ覚えてください。

関連エントリー

家族口座とは NEO(ネオ)とは 新規公開株 株式新規上場 マーケットメイク(MM)とは 想定発行価格とは リスクマネーとは 気配値と板情報とは(IPO上場初日の板情報) 上場審査基準とは IPOとPOの違い 即金規制とは オーバーアロットメントとは ベンチャーキャピタルとは 目論見書とは 地合いとは



お気に入り/RSS登録


管理人へメール