Top >  知っておきたいIPO用語 >  即金規制とは

即金規制とは

正確には、新規上場銘柄の売買に関する規制措置と言います。

IPOが超人気化し上場初日に値が付かない(市場によって異なりますが,ジャスダック銘柄を除いて約2倍と思っていてください)場合、買い手に制限を加えることで需要を抑えを初値形成を補助することを目的としています。

具体的な内容は、売買代金は3営業日後決済が通常ルールですが、即金規制された銘柄は、買付時点で「現金」がないと買えなくなります。(買い注文の時点で代金が全額徴収されるという意味です。)

簡単に言うと、前日に株式売却していても、そのお金では買うことができないわけです。

この規制は、ある種のアノマニーをひきおこすことがあります。
即金規制により、実際の需給より下で初値形成させるわけですから、即金規制が解けた後買いたくても買えなかった投資家に高値で売却できる可能性が高いのです。

即金規制銘柄は株価の変動が極めて激しく、ギャンブルと割り切れば最高にスリリングなマネーゲームですが、経験と資金が豊富なデイトレーダーの方々以外、即金規制銘柄には手を出さない方が良いのではないでしょうか。
 口座開設のページへ移動 お得な全員プレゼント情報          

知っておきたいIPO用語

IPO投資用語にはあまり難しいものはありません。 重要な用語をピックアップしましたので、この機会にぜひ覚えてください。

関連エントリー

家族口座とは NEO(ネオ)とは 新規公開株 株式新規上場 マーケットメイク(MM)とは 想定発行価格とは リスクマネーとは 気配値と板情報とは(IPO上場初日の板情報) 上場審査基準とは IPOとPOの違い 即金規制とは オーバーアロットメントとは ベンチャーキャピタルとは 目論見書とは 地合いとは



お気に入り/RSS登録


管理人へメール