Top >  知っておきたいIPO用語 >  株式新規上場

株式新規上場

株式新規上場とは、非公開・非上場の企業(株式会社)が、証券市場に新たに上場し、第三者から資金を調達、その株式を証券市場を通じて不特定多数の人が自由に売買出来るようにすることを言います。

上場にもさまざまな市場がありますが、多くの若い企業は、比較的上場基準の緩い新興市場と呼ばれる、東証マザーズ・ジャスダック・大証ヘラクレス・名証セントレックス・福証Qボード・札証アンビシャスに上場していきます。

新規上場株式の価格決定方式は、ブックビルディング方式が主流です。

初値は、需給や人気の影響が大きく、良くも悪くも安定しません。

経験的に、売り出し後数週間たつと通常銘柄同様の価格調整機能が働き出します。

焦って公開直後に高値で購入するよりも、上場後の最初の決算状況を見た上で成長性や経営の質等を判断するのも手かも知れません。
 口座開設のページへ移動 お得な全員プレゼント情報          

知っておきたいIPO用語

IPO投資用語にはあまり難しいものはありません。 重要な用語をピックアップしましたので、この機会にぜひ覚えてください。

関連エントリー

家族口座とは NEO(ネオ)とは 新規公開株 株式新規上場 マーケットメイク(MM)とは 想定発行価格とは リスクマネーとは 気配値と板情報とは(IPO上場初日の板情報) 上場審査基準とは IPOとPOの違い 即金規制とは オーバーアロットメントとは ベンチャーキャピタルとは 目論見書とは 地合いとは



お気に入り/RSS登録


管理人へメール