Top >  知っておきたいIPO用語 >  ベンチャーキャピタルとは

ベンチャーキャピタルとは

ベンチャーキャピタルは米国生まれで、投資家から資金を集めてファンドを組成し、ベンチャー企業に投資育成して株式公開で売却益を得る会社です。

日本ではジャフコが最初に投資事業組合を設立しました。

主なベンチャーキャピタルには、ジャフコ、ソフトバンクインベストメント、エヌアイエフベンチャーズ、みずほキャピタル、東京中小企業投資育成などがあります。

IPO銘柄の大株主にベンチャーキャピタルが複数入っている場合がありますが、ベンチャーキャピタルはIPOで売却益を得るのが目的ですから、いずれ売却してきます。

特にロックアップがかかっていないと、上場後すぐにベンチャーキャピタルからの大きな売り圧力がかかる場合があり、セカンダリー投資には注意が必要です。
 口座開設のページへ移動 お得な全員プレゼント情報          

知っておきたいIPO用語

IPO投資用語にはあまり難しいものはありません。 重要な用語をピックアップしましたので、この機会にぜひ覚えてください。

関連エントリー

家族口座とは NEO(ネオ)とは 新規公開株 株式新規上場 マーケットメイク(MM)とは 想定発行価格とは リスクマネーとは 気配値と板情報とは(IPO上場初日の板情報) 上場審査基準とは IPOとPOの違い 即金規制とは オーバーアロットメントとは ベンチャーキャピタルとは 目論見書とは 地合いとは



お気に入り/RSS登録


管理人へメール