Top >  知っておきたいIPO用語 >  リスクマネーとは

リスクマネーとは

リスクマネーとは、広義にはリスクを伴う投資のことです。

ここではIPOの初値形成と、その後の株価乱高下のキーワードとしての「個人のリスクマネー」を説明します。

自分に当てはめてみるとわかりやすいのですが、同じ個人の投資資金でも、増加した分のお金と減少してしまった後のお金では、その後の投資の傾向が大きく異なります。

投資で儲けた分の資金は、果敢にリスクをとって更に増大しようと動き、これをリスクマネーと呼びます。

IPO初値買いなどで儲けた個人のリスクマネーは、儲かっている限り新しくIPOが公開されるたびにいくら高くても次々と買い上げますので、このサイクルが回っているときは、高い初値が続きます。

逆に、損した結果残った資金は、これ以上減らないように慎重になります。

新興市場の下落や初値天井が続くと、"儲かるから買うという"サイクルが回らなくなり初値が低迷し始めます。

初値予想は、類似企業との比較や、過去の同業種企業の初値上昇率、資金調達額、事前人気度等を総合して推定しますが、公開日の地合いやこのサイクルが回っているかどうかで、実際の初値上昇率は大きく変わってきます。

 口座開設のページへ移動 お得な全員プレゼント情報          

知っておきたいIPO用語

IPO投資用語にはあまり難しいものはありません。 重要な用語をピックアップしましたので、この機会にぜひ覚えてください。

関連エントリー

家族口座とは NEO(ネオ)とは 新規公開株 株式新規上場 マーケットメイク(MM)とは 想定発行価格とは リスクマネーとは 気配値と板情報とは(IPO上場初日の板情報) 上場審査基準とは IPOとPOの違い 即金規制とは オーバーアロットメントとは ベンチャーキャピタルとは 目論見書とは 地合いとは



お気に入り/RSS登録


管理人へメール