Top >  損しないIPOノウハウ >  より馬鹿理論

より馬鹿理論

この言葉は、プリンストン大学経済学部長や大統領経済諮問委員会委員などをつとめたバートン・マルキールという方が、ウオール街のランダムウオーカー 株式投資の不滅の心理という本で紹介している考え方です。

より馬鹿理論では、自分の購入価格より高く誰かにそれを売れる見込みさえあれば、どんな不合理な買い値でも意味を持つと考えます。

不合理な買い値を超えて高く売りつけるためには、絶えず"おめでたい人"がゲームに加わってくる事が必要で、"おめでたい人"がいる限りこのゲームは続き、そこには何の理屈もなく、あるのは集団心理のみ、ゲームの初めの方で参加しよりお馬鹿な人を見つけて高く売りつけられれば成功と述べています。

もちろん、この「より馬鹿」というネーミング(日本語訳)から推察される通り、著者は個人投資家が「より馬鹿」にならないよう投機バブルの危険性を警鐘しています。

IPOでこの例を探せば、数倍にもなったIPO初値やその後の株価推移が該当しそうです。

奇しくも、著者バートン・マルキールは、このゲームに最初に参加する人を、多少のユーモアも含めて、賢い投資家と評しています。

当選して公募価格で買う人は、このゲームに最初に参加する投資家です。初値買い投資家がこれに続き、まだ"おめでたい人"がいると思う短期トレーダーが、どんどん回転させ、ゲームのクライマックスで、"最高におめでたい人"が最高値で購入して第一幕終了となります。

なぜ、日本のIPOにおいてのみ、初値が何倍にもなる銘柄が続出するのかと聞かれれば、やはり投機バブルの一面がある事を認めざるを得ないでしょう。

ただ人気IPOの初値ミニバブルが数年以上何十回にもわたり続いており、これからも続く確率が高いのであれば、傍観者でいるよりもこのゲームに一番最初に参加する投資家になるのも賢明といえるでしょう。

IPO投資は、ほとんどの期間キャッシュポジションのため、ミニバブルがつぶれても、ほとんど痛手を負いません。強烈なマイナス材料がでた時でも、キャッシュポジション(=公開待ちの購入済み当選株を持っていない状況)であれば、痛くも痒くもありません。

そして、2番目に参加する投資家に確実に売る方法が初値売りです。
 口座開設のページへ移動 お得な全員プレゼント情報          

損しないIPOノウハウ

IPO投資の常套文句に、"リスク無しに儲かる"類のキャッチコピーがありますが、リスクのない投資は存在しません。 他の投資と比べて、ちょっとした努力と知識で損をするリスクを大きく減らす事が可能なのが、IPO投資のもう一つの特徴です。

関連エントリー

平均公募価格 消費者金融 当選確率と初値との関係? 狼狽売り?それともロスカット? IPOセカンダリーは心理戦? より馬鹿理論 IPO業績相場と需給相場



お気に入り/RSS登録


管理人へメール