Top >  儲けるIPOノウハウ >  口座を複数持つ?

口座を複数持つ?

完全平等抽選の会社に口座を複数持てたら当選確率も上がるんじゃないか?
口座開設は無料だし...前受金用の資金には余裕があるし...

結論から申し上げると、本人の知らない間に家族や親戚の方など(友人とかはもってのほか)の名前を使って口座を開設/資産運用するのは重大なルール違反(違法)です。
例え知っていても、実態として取引を関知していないならば、例えお財布が一緒の家族の間であっても、名義貸し(違法)にあたってしまいます。

このような状況を防ぐために、証券会社はそれぞれ

  • 同一の印鑑や、メールアドレス、電話番号での口座開設は却下する
  • 口座開設最終段階で電話をかけてきてリスクの説明と本人確認をする
  • 支店での面談(本人の意志確認)を条件とする
  • ネットからのほぼ同時刻の申込み/入金には本人確認をする
  • 原則的に同一住所の家族の口座開設を認めない

のような対応をとります。

では実態として取引を関知していないとはどの程度の事を意味するのでしょうか。

問題ない例
夫がIPOで儲けているのを知り、妻が興味を持ってIPO投資を始めたいと思った。
夫はIPO投資のやり方や口座開設すべき証券会社を妻にアドバイスした。
妻は自分のお金で、自分の判断でブックビルディングに参加している。

完全に不可のケース
妻や両親に印鑑や本人証明用のコピーを用意してもらい、銀行と証券会社に口座開設した。
妻や両親は、自分の名前でIPOというものをしていることは知っているがどの銘柄で申し込んでいるのかは知らない。

蛇足ですが、特に店頭系の証券会社の場合、本人確認は厳密に行われています。
実態のない座族口座を作ろうとすると本人確認時にばれますし、例え口座開設できたとしても、特に裁量ではまず当選できないでしょう。

奥さん(夫)やご兄弟、ご両親にもその恩恵を分けあたえたいと思う場合は、自分の判断でIPO投資ができるようになるまで、きちんと説明してあげてください。

上記を参考にしていただき、問題の無い形で家族が協力してIPO投資に取り組めば、家族トータルでのIPO投資の利益は増えます。

口座開設のページへ移動

 口座開設のページへ移動 お得な全員プレゼント情報          

儲けるIPOノウハウ

IPOの世界では人気銘柄の競争倍率は非常に高く、当選確率0.1%程度も珍しくありません。 いかに人気銘柄を公募価格でゲットするか、IPO投資は限られた資金で当選確率と期待利益を競う知的ゲームです。

関連エントリー

前受金不要な証券会社 初値が上昇しやすい銘柄の特徴 抽選が購入期間後の証券会社 証券会社別IPO資金拘束ルール 口座を複数持つ? IPO投資の資金効率を上げる IPOは運と資金力が勝負? 資金量とIPO作戦



お気に入り/RSS登録


管理人へメール