Top >  資金量別IPO投資方法 >  資金量別 新規公開株獲得作戦

資金量別 新規公開株獲得作戦

1つのIPOは数社の引受証券会社を通じて販売されますが、各社の取扱IPO枚数は均等ではありません。

最近のIPO配分枚数データは、 
  1. 主幹事証券平均  73.3%
  2. 副幹事証券平均  11.5%
  3. 幹事証券平均   2.6%(1〜6%)

となっており、主幹事、副幹事を除いた幹事証券社数の平均はIPO1社あたり5.9社で、合計15.2%となっています。

IPO配分枚数でも2:8の法則(パレードの法則)は生きているようで、主幹事と副幹事にだけIPOを申し込むだけで84.8%カバーされています。

ここで問題になるのが、証券会社の抽選方法や配分方針は大きく異なる事です。(仮に証券会社すべてが平等抽選方法であれば、主幹事と副幹事だけへの申込みでも十分なわけです。)

主幹事になる証券会社は、野村,大和,日興,新光などの大手店頭系総合証券会社が多く、それらのIPOの80-90%は、機関投資家や資産家のお得意様に裁量配分されます。

とはいえ、8-20%位は抽選に回していますので、まだ平幹事平均の2.6%よりは多くなり、IPO抽選で主幹事は外せない意味はここにあります。

ネット証券や店頭系証券の抽選申込みについては3つのタイプに分かれます。

 1口座1抽選権の平等抽選タイプ(資金が少ない人に有利)
   マネックス,オリックス,松井,コスモ,カブドットコム,GMO,ジョインベスト等

 緩やかな優遇制度タイプ    (資金が多い人にやや有利)
大和,三菱UFJ,東海東京,SMBCフレンド等

 強烈な優遇制度タイプ     (資金が多い人に圧倒的有利)
イートレード、楽天、総合証券支店の体面販売


管理人が考えるIPO獲得作戦

IPO資金がまだ少ない場合の作戦

  1. 作戦に合った口座を15社くらい開設
  2. 資金移動しながら主幹事、副幹事に申込み
  3. 比較的配分枚数が多い平等抽選ネット証券に申込み

IPO用の資金量が少ない段階で楽天やイートレードに注力すると、当選するまでに100連敗となってしまう事があります。
資金が少ない時期こそ、多くの証券会社に口座を持ち、当選確率の高い引受証券に申し込むことが大切です。


IPO資金が貯まってきた方の作戦

1.セールスされるのが嫌いではなく交渉事に性格が合えば、
"中堅"証券会社の裁量配分に挑戦
2.口座数を更に増やし、資金量が少ない場合の作戦に加え、イートレードでポイントをためる

口座開設のページへ移動

 口座開設のページへ移動 お得な全員プレゼント情報          

資金量別IPO投資方法

IPOも投資ですので、手持ちの資金が必要です。 どなたでも投資用資金が有限であることは変わりません。 ご自身の資金量に適した作戦をとることが当選への近道です。

関連エントリー

200万から始める 投資用資金50万未満 資金量別 新規公開株獲得作戦



お気に入り/RSS登録


管理人へメール